安全な方法で取り外そう

素人は注意!エアコン取り外しの危険性

危険が潜んでいる作業

無理に外すとエアコンが壊れますし、ポンプダウンという工程を行わないと室外機が壊れる危険性があります。 素人はわかっていない部分も多いでしょうから、業者に任せてください。 無理にエアコンを外して、新しいエアコンを自分で取り付けると大きな事故が起こります。

業者に任せるべき理由

エアコンを取り外すときは、ポンプダウンという工程が絶対に必要です。
しかし素人ではやり方がわからなかったり、忘れたりしてこの工程を省いてしまうかもしれません。
この作業を行わなかったり、失敗したりすると新しいエアコンを取りつけた時に室外機が壊れる危険性があります。
爆発することも多く、壊れた室外機の破片が住宅や人を傷つけるので注意してください。
自信がなかったら、費用は掛かりますが業者に任せるという安全な方法を採用しましょう。

取り外したエアコンを、別の場所で使いたい人も見られます。
しかし自分で取り外したエアコンは、業者で対応してもらえないことがあると覚えておきましょう。
その理由は、別の部屋に取り付けたエアコンが壊れた時に、誰の責任かわからないからです。
素人が取り外した時に壊れたかもしれないのに、業者の責任だと言われたら業者だって困ります。
そのため最初から、リスクのあるエアコンは対応しない決まりの業者が多いです。

もう使わないので取り外したエアコンを処分する予定の場合は、しっかり業者に任せた方が良いと言われています。
自分で取り外した場合は行政に連絡したり、処分してくれる業者に依頼したりしなければいけないので手間が増えます。
しかし最初から業者に頼んで取り外してもらった場合は、そのまま引き取ってくれるので楽です。
その辺の空き地や山奥にエアコンを捨てることは、不法投棄という犯罪なので絶対にしないでください

おすすめリンク

エアコンを使い回したい場合

取り外したエアコンを別の場所で使いたい場合は、業者に任せましょう。 自分で取り外したエアコンは、業者で取り付けられない場合が多いです。 トラブルを避けるためにそのような決まりになっているので、最初から全ての作業を業者に依頼した方が安全かつ確実です。

いらなくなったエアコン

もう使わないなら、エアコンを処分してください。 しかしエアコンは、簡単に捨てられません。 家電量販店に引き取ってもらったり行政に回収してもらったり、業者に任せたりする方法を使います。 面倒な手間が増えるので、回収してくれる業者に取り外す作業を任せましょう。